korewakoukisinnnanoka’s diary

面白そうだったり美味しそうなことを、無理なくできる範囲で楽しみたいです。

ヨーグルトメーカーで甘酒をつくってみたら・・・

 

先日ヨーグルトメーカーで甘酒を作りまし

f:id:korewakoukisinnnanoka:20210611081950j:plain

ついていた説明書

とりあえず説明書に従い作ってみました、近所のスーパーで米麹を買って家の米を炊いて・・・9時間後出来上がり・・・思ったより硬く出来上がっていたのでもう一度9時間メーカーにかけてみました、今度は成功です美味しくできました。

f:id:korewakoukisinnnanoka:20210611082439j:plain

ヨーグルトメーカーとできた甘酒

本当のところ9時間でできるはずが18時間かかってしまったのは炊いた米が少し固かったからだと思われます、動画でいろいろみたところ米は柔らかめに炊くかもち米を使うと美味しく出来上がるそうです、米麹はスーパーで400円くらいしましたがAmazonの方が安く買えるっぽいです。

初めてにしては美味しくできたので満足です、次回からは反省点を改善してトライしたいと思います。