korewakoukisinnnanoka’s diary

面白そうだったり美味しそうなことを、無理なくできる範囲で楽しみたいです。

栗 初めての調理

栗を頂いた🌰

初めて生の栗を調理するため美味しく食べたいのでグーグル先生にご指導いただきいざ!

すぐ痛んでしまうという情報の元、その日のうちによく洗って水に一晩つけました。

次の日直ぐに水を取り替えてお鍋で一時間ほど茹でて茹でたお湯のまま冷ましました。冷めたらざるにあげ 茹で栗の完成!^_^

 

まずは🌰栗ジャム🌰に挑戦!!

茹でた栗を包丁で真っ二つに切って身を🥄スプーンでホジホジ時間かかりましたが美味しいもの食べるために集中。🥄🌰🥄🌰🥄🌰🥄🌰🥄

ほじった栗を鍋に入れて栗の二分の一の豆乳と砂糖好みの分量入れて鍋で煮るとネッチョリしてきます、そしたら出来上がりです。

f:id:korewakoukisinnnanoka:20210917090259j:image

瓶に詰めてしばらく楽しめそうです👍

f:id:korewakoukisinnnanoka:20210917090415j:image

ホットケーキに栗ジャムと生クリームで食べてみました盛り付けのセンスなくてすみません、

味は最高に美味しかったです。

いつも作ることに必死で写真を撮るのをわすれてしまいますが完成写真はなんとか(^◇^;)

 

そして次の日...

嬉しいことにまた栗をいただきました(^○^)

栗は落ちたらすぐ拾って直ぐに調理しないと痛んでしまうので自分の手元に来るのはとてもラッキーだし山で取れるのは農薬とか使ってないからとても貴重なことのように思います、本当に幸せです田舎に来て料理の腕が少し上がったような気がします。今度は栗ご飯に挑戦です!

嬉しいです😆