korewakoukisinnnanoka’s diary

面白そうだったり美味しそうなことを、無理なくできる範囲で楽しみたいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

なべーブ生活 #4『豚汁』ストーブと鍋で一石二鳥🪨🦜🦜

電気代高くて、少しでも節約しようと家のIHを使わずストーブで鉄鍋を使ってご飯を作ろうと思いました。今日は白菜の葉の部分があるので『豚汁』を作ります。 ごま油・生姜の千切り・白菜の葉の部分・だしの素・みそ・写真にはないですが水と豚肉です。 鍋に…

なベーブ生活 #3ロール白菜 節約目的で始めました。

鍋とストーブを合わせて『なべーブ』。先日の寒波で野菜が凍ってしまった⁉️白菜を救菜したいと思います。 カチカチの白菜をお湯で茹でました、ロール白菜にするので柔らかくなるまで。中に入れるタネを作っていきます。鶏ひき肉、えのき、とうふ、米粉、卵、…

なベーブ生活 #2 かぶと鶏そぼろとろとろ煮

緊急事態です、この所の寒さで蔵にあった野菜がカチンコチンに凍っています。救菜したいと思います⁉️ バリバリにカチカチに凍っています、痛む前に調理したいとおもいます。 とりあえずお湯で解凍していこうと思います。 白菜からはじめます、ストーブ火力が…

なベーブ生活 #1おかゆ

鉄鍋の『なべ』とストーブの『ーブ』 合わせて『なベーブ』。 電気代を少しでも節約しようとやけくそではじめました。 初回は**おかゆ**。 もらった鉄鍋もらったストーブ 合体材料 お米一合と水適当に入れてイ1時間経ったら出来上がり卵とネギと塩入れて…