korewakoukisinnnanoka’s diary

面白そうだったり美味しそうなことを、無理なくできる範囲で楽しみたいです。

なベーブ生活 #2 かぶと鶏そぼろとろとろ煮

緊急事態です、この所の寒さで蔵にあった野菜がカチンコチンに凍っています。救菜したいと思います⁉️

f:id:korewakoukisinnnanoka:20230128140751j:imageバリバリにカチカチに凍っています、痛む前に調理したいとおもいます。

とりあえずお湯で解凍していこうと思います。

白菜からはじめます、ストーブ火力が弱いのでゆっくりまったりやっていきます。結構な量だから3回くらいに分けていきます。ロール白菜用にしんなりさせました。

かぶは、蓋をして一時間くらい放置しました。凍っている状態では、包丁が通らないと思い温かいお湯につかっていただきました。

では調理本番💪ストーブに鉄鍋を置いて少し暖めてから、生姜の千切りと鶏ひき肉を入れて炒めます。火が通ったら水をいれて切った株を入れます。そして味付けは““にんべんのつゆの素“”これ最強です👍

麺つゆ入れて、カブの量が多かったので追いひき肉します、蓋しめて一時間くらい放置。

かぶ全体が透明になって火が通ったら水溶き片栗粉を入れてまた少し火を通します。

かぶと鶏そぼろとろとろ煮の完成!!火力弱くてどとろとろ感もう少しってとこだったけど十分美味しくできました。鉄鍋の鉄分も加わり元気になった気がします。一石二鳥を目指すなべーブ生活✨時間がかかるのでながらだったり、時間のある時にやっておりますが、この先も燃料の値上げが続くようなので普段の生活にもっと取り入れたい所です。火の用心はしっかりしながら腕を磨きたいと思います。

動画も作ってますので興味があればぜひご覧ください。↓↓↓


www.youtube.com

同じものではありませんが私の使っているなべも24センチです、たっぷり作れます。使っていると火のとおりが良いような感じがします。やっぱり熱伝導率?が良いのかな?↓↓↓

池永鉄工 鉄鍋 いろり鍋 土鍋 18cm 木蓋付き 1人用 寄せ鍋 鉄分補給 S鉄鍋

及源 南部鉄器 丸鍋 5寸 直火対応 F-015

ストーブも使ってるのとは違うけど私の目をつけてるものです↓↓↓

そして麺つゆ✨いろいろ試したけどやっぱりこれ!と思います。↓↓↓

にんべん つゆの素 1L ×2セット

にんべん つゆの素1L×6本

 

美味しいものって、やっぱり良いですね💛💛💛。次回は今日一緒に解凍した、白菜を使ってロール白菜の予定です。白菜を救菜・・・ふふふっ😏

バイバーイ👋