korewakoukisinnnanoka’s diary

面白そうだったり美味しそうなことを、無理なくできる範囲で楽しみたいです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗 初めての調理

栗を頂いた 初めて生の栗を調理するため美味しく食べたいのでグーグル先生にご指導いただきいざ! すぐ痛んでしまうという情報の元、その日のうちによく洗って水に一晩つけました。 次の日直ぐに水を取り替えてお鍋で一時間ほど茹でて茹でたお湯のまま冷まし…

モロヘイヤ 初めての調理

モロヘイヤ・・・存在は知っていますが触ったことないし調理もしたことないです。 どうやら情報によるとほうれん草みたいな調理法で良いとのことで最近青い葉っぱ食べてないから体のために怖いけど食べてみようと思います。 モロヘイヤ モロヘイヤのスープは…

ピンクグレープフルーツのおしゃれドリンク

ピンクグレープフルーツのおしゃれドリンクに挑戦。 まずは実だけをとって砂糖につけるざらめがたくさん残っていたのでピンクグレープフルーツ2個に対してざらめ350グラムとグラニュー糖50グラムに漬けて7日ほどでシロップのでき上がり。 この写真は一日置い…

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってみました。

ちょっと前に購入したヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってみました。 牛乳900ml 市販のヨーグルト100ml をよく混ぜて牛乳パックの中に入れて自動メニューのヨーグルトを選択してスタート!! 待つこと9時間 早速中を見てみます。 固まっていますが、少し…

今日のホットケーキ(ホエイを使ってみました)

今日のホットケーキは見た目は普通ですが実はホエイを使っています。なぜかというと最近ギリシャヨーグルトにはまっていて(ヨーグルトを一晩ざるでこしたもの)ホエイがいっぱい出ます、捨てるのはもったいないのでホットケーキ作りに活用しました ホエイでな…

ピンクグレープフルーツピールを作ってみました。

酸化防止剤を使っていないグレープフルーツを買ったので皮を無駄にはしないでグレープフルーツピールとして食します。 2回茹でこぼしをしざらめを同量から2倍くらいを鍋に入れ弱火で透明になるまで煮込む(煮込んだあとに鍋のまま冷ましてもう一度火を通すと…