korewakoukisinnnanoka’s diary

面白そうだったり美味しそうなことを、無理なくできる範囲で楽しみたいです。

なべーブ生活 #4『豚汁』ストーブと鍋で一石二鳥🪨🦜🦜

電気代高くて、少しでも節約しようと家のIHを使わずストーブで鉄鍋を使ってご飯を作ろうと思いました。今日は白菜の葉の部分があるので『豚汁』を作ります。

ごま油・生姜の千切り・白菜の葉の部分・だしの素・みそ・写真にはないですが水と豚肉です。

鍋にごま油と生姜の千切りを入れて香りが出るまで炒めます。白菜を入れしんなりさせたら水とだしの素3種類入れて豚肉をのっけます。蓋をして30分くらいほったらかし・・・味噌いれて馴染ませたら完成。今日は合わせて焼きおにぎりを作りました。白おにぎりに味噌塗ってごま油少したらしてアルミホイルを巻いたらストーブの上にオンです。豚汁と一緒にほったらかしときます。いい匂いがしたら食べて良い合図です。

豚汁のなべからはコトコトと聞こえて、焼きおにぎりはジュージューと聞こえてきます。そして最強のコンビの出来上がり。

おいし〜♪あったまる〜♪最高に美味し〜♪。電気代が少しでも安くなると良いなー。いつもなべいっぱい作って2、3日かけて食べます。鉄分も取れているみたいで貧血も減ったような気がします。元気でいることがいちばんの節約だと聞きましたが本当にそうだなーと思います。

動画もありますのでぜひご覧ください。↓↓↓


www.youtube.com

池永鉄工 鉄鍋 IH対応 いろり鍋 土鍋 24cm 木蓋付き 2-3人用 寄せ鍋 鉄分補給 おもてなしグルメほっかほかの鉄鍋

CORONA(コロナ) 石油ストーブ 【日本生産】 (木造6畳 / コンクリート8畳 まで) 電源不要 防災対策 キャンプ タンク容量3.7L ワンタッチ給油 ダークグレー RX-22YA(HD)

純正ごま油(PET)600g

風味調味料 こんぶだし 4g×12本

風味調味料 かつおだし 4g×12本

風味調味料 にぼしだし 4g×12本