korewakoukisinnnanoka’s diary

面白そうだったり美味しそうなことを、無理なくできる範囲で楽しみたいです。

なべーブ生活 #4『豚汁』ストーブと鍋で一石二鳥🪨🦜🦜

電気代高くて、少しでも節約しようと家のIHを使わずストーブで鉄鍋を使ってご飯を作ろうと思いました。今日は白菜の葉の部分があるので『豚汁』を作ります。 ごま油・生姜の千切り・白菜の葉の部分・だしの素・みそ・写真にはないですが水と豚肉です。 鍋に…

なベーブ生活 #3ロール白菜 節約目的で始めました。

鍋とストーブを合わせて『なべーブ』。先日の寒波で野菜が凍ってしまった⁉️白菜を救菜したいと思います。 カチカチの白菜をお湯で茹でました、ロール白菜にするので柔らかくなるまで。中に入れるタネを作っていきます。鶏ひき肉、えのき、とうふ、米粉、卵、…

なベーブ生活 #2 かぶと鶏そぼろとろとろ煮

緊急事態です、この所の寒さで蔵にあった野菜がカチンコチンに凍っています。救菜したいと思います⁉️ バリバリにカチカチに凍っています、痛む前に調理したいとおもいます。 とりあえずお湯で解凍していこうと思います。 白菜からはじめます、ストーブ火力が…

なベーブ生活 #1おかゆ

鉄鍋の『なべ』とストーブの『ーブ』 合わせて『なベーブ』。 電気代を少しでも節約しようとやけくそではじめました。 初回は**おかゆ**。 もらった鉄鍋もらったストーブ 合体材料 お米一合と水適当に入れてイ1時間経ったら出来上がり卵とネギと塩入れて…

冬の蔵でランチ

冬の蔵はとても寒いです今2度くらい ストーブつけて、知り合いの方から使わないからといただいた鉄鍋に仕込んでおいた「白菜鶏そぼろ味噌くたくた煮」を置いて次は焼きおにぎりを焼き焼き写真のおにぎりは食べかけです我慢できなくて先に食べましたすみませ…

秋のあるひ・・・

あるひ蔵に遊びに来てくれた方がお礼にとオカリナを吹いてくれた音が響いてとてもステキな時間だった・・・ あるひ人生初の野菜を作ろうと畑でアタフタしていると近所のおばあちゃんがふらっと来て良きアドバイスをくださり無事種をまくことができた 助かっ…

村での寄付の話 10月

村での寄付の話、今回5回目です。 田舎暮らしに興味のある方は知っといた方が良い話だと思います。 村のいろいろな活動は村民の寄付でによって支えられているようです(任意のものもあります)、本格的田舎暮らし1年生なので、一年でいくら寄付や集金がある…

栗 初めての調理

栗を頂いた 初めて生の栗を調理するため美味しく食べたいのでグーグル先生にご指導いただきいざ! すぐ痛んでしまうという情報の元、その日のうちによく洗って水に一晩つけました。 次の日直ぐに水を取り替えてお鍋で一時間ほど茹でて茹でたお湯のまま冷まし…

モロヘイヤ 初めての調理

モロヘイヤ・・・存在は知っていますが触ったことないし調理もしたことないです。 どうやら情報によるとほうれん草みたいな調理法で良いとのことで最近青い葉っぱ食べてないから体のために怖いけど食べてみようと思います。 モロヘイヤ モロヘイヤのスープは…

ピンクグレープフルーツのおしゃれドリンク

ピンクグレープフルーツのおしゃれドリンクに挑戦。 まずは実だけをとって砂糖につけるざらめがたくさん残っていたのでピンクグレープフルーツ2個に対してざらめ350グラムとグラニュー糖50グラムに漬けて7日ほどでシロップのでき上がり。 この写真は一日置い…

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってみました。

ちょっと前に購入したヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってみました。 牛乳900ml 市販のヨーグルト100ml をよく混ぜて牛乳パックの中に入れて自動メニューのヨーグルトを選択してスタート!! 待つこと9時間 早速中を見てみます。 固まっていますが、少し…

今日のホットケーキ(ホエイを使ってみました)

今日のホットケーキは見た目は普通ですが実はホエイを使っています。なぜかというと最近ギリシャヨーグルトにはまっていて(ヨーグルトを一晩ざるでこしたもの)ホエイがいっぱい出ます、捨てるのはもったいないのでホットケーキ作りに活用しました ホエイでな…

ピンクグレープフルーツピールを作ってみました。

酸化防止剤を使っていないグレープフルーツを買ったので皮を無駄にはしないでグレープフルーツピールとして食します。 2回茹でこぼしをしざらめを同量から2倍くらいを鍋に入れ弱火で透明になるまで煮込む(煮込んだあとに鍋のまま冷ましてもう一度火を通すと…

“さぎそう“という花をいただいた。

さぎそう。 “さぎ“という鳥が飛んでいるような姿なので“さぎそう“というみたいです、さぎを知らなかったのでさぎそうだよと言われているのに鶴みたい〜と口走ってしまった私・・・ 「さぎだってば!」と突っ込まれましたヘヘヘ。 さて私は植物をかならず枯らせ…

村での寄付の話。8月までの合計

村での寄付の話、今回4回目です。 田舎暮らしに興味のある方は知っといた方が良い話だと思います。 村のいろいろな活動は村民の寄付でによって支えられているようです(任意のものもあります)、本格的田舎暮らし1年生なので、一年でいくら寄付や集金がある…

パッカのオーガニックハーブティー リバイタライズ 

今日の一杯はパッカのハーブティー リバイタライズ 活力を与えるハーブティー❤️ ずーっとプッカだと思ってたらパッカと読むみたいです、きゃーーー恥ずかしーーーー😣 そして申し訳ございませんでした🙏 リバイタライズ シナモンが入っているものってそれなりの…

来年の手帳は何使おうか考えてみました。

今年使った手帳はロルバーンです。 メモ帳だけのもあるみたいですが⬇️ [デルフォニックス] ロルバーン ポケット付メモA5(グレージュ) DELFONICS(デルフォニックス) Amazon 今使っているのは⬆️これにマンスリーが初めにくっついていてほとんどがメモ帳です…

ちょっと前に2回目のコロナワクチンを打ってきました。40代女性です。

8月の中旬に2回目のコロナワクチンを打ってきました。 打ってすぐに腕が痛くなり体がだるくなりその日は横になって過ごしました、次の日の朝方お腹が痛くて起きました生理痛に近い感じの痛さです(子宮が締め付けられる様な感じ)、トイレで用を足したとこ…

初めてボディーペイントしてみました。

知り合いにヘナを水で溶いたものを分けてもらいました。ビニールに入っていて端っこを少し切ってそこからヘナが少しずつ出るようになっていました・・・そのまま肌に好きな絵を描き乾かすと書いた部分がに色が残るという仕組みらしいです。しばらくすると消…

都会っ子の草刈り

私には借りている畑があります、昔田んぼだったのですが使わなくなってから30年ほど経っていて周りの人たちが言うには雑草の種や根っこが土の中に沢山あって対お変な畑だよと言われました。 都会っ子で移住したばかりの私・・・苦戦しております 教えてもら…

昨日コロナワクチンを打ってきました。

昨日はコロナワクチンを打ってからずーっとだるいです眠いです今日の明け方頭痛で目が覚めましたがしばらくすると治まりました、左腕はずーっといたいです。 朝食を食べて何となくやる気が出てきたので畑の草刈りを一時間ちょっとしてきました、47歳女のワ…

コロナワクチンを打ってきました。

今日午前9時にコロナワクチンを打ってきました。 私は右利きなので左腕に打ちました、打ったときからずーっと左腕は痛いですしどんどん痛さが強くなります。 それと少しくらっとしたり喉が少しいたく感じたり繰り返していて眠気もあり仕事も休みだったので…

ユーフォー見てきました。

空を近くに感じる自然の広場で10人くらいで手を繋ぎ輪になり1人1人空に向かって自己紹介をしました、そして会えますようにと願いながら1分ほど目をつむりました そしてみんなで作っている輪を小さくしたり大きくしたり3回ほど行って後はユーフォーが来るのを…

ユーフォーを呼ぶかいに誘われました。

これから行ってきたいと思います👍️ 誘ってくださったかたは何度もやったことがあり、本当にユーフォーを見たそうです。 私の移住した村は夜空がきれいなことで有名です、星空見ながらユーフォーにコンタクト❇️☎️… 成功すると良いなー☺️

オレンジピールのキャラメリゼホットケーキ

手作りのオレンジピールが残っているので朝食に使ってみました。 オレンジピールキャラメリゼホットケーキ スキレットにギーを入れて馴染んだらオレンジピールを並べてその上からグラニュー糖を全体にかけて最後にホットケーキの生地を入れ焼いていきます。 …

メロンクリームソーダを作ってみました。

急にメロンクリームソーダが飲みたくなった。 田舎暮らしで近所に喫茶店もないしあったとしてもアイスクリームの量が少ないとショックだしグラスだって小さかったらショックだし自分でどうにかならないかなー どうしても抑えられない・・・1ヶ月以上続くこ…

パッカ🫖エルダーベリーとエキナセア

ベリーという言葉だけで反応してしまう、良いイメージしかない✨べリー✨ お湯を注いでもうっすらベリー色♥️ビジュアル良しですね フルーツの温もりをリッチに感じられるっぽいです、蒸らしている間ベリーの香りと柑橘なのかエキナセア?なのか少し尖った香り…

パッカハーブティー🌱ミントリフレッシュ🌱🫖オーガニック

パッカ ミントリフレッシュ ペパーミントとフェンネルとローズの組み合わせ❕今まで知っているミントとは違う・・・ミントとローズが合わせてあるのは初めてです ティーパックの外から香る匂いもローズのすっぱい香りの上にミントの爽やかさとその後にフェン…

パッカのハーブティー❣️LOVE❣️🫖オーガニック

最近おじさん化している私・・・これはまずい何か可愛いものを見ておばさんくらいにはならないとなーと、まずは色の力を借りてピンク色を選択。パッケージが何とも可愛い❣️見ているだけでキューーーんとします。 パッカハーブティー❤️LOVE❤️ またもや作業場…

AHMAD TEA ストロベリー味🫖

今日アーマッドティーのフルーツセレクション♪を飲みたいと思います。 今日はいちご味に豆乳を投入 パッションフルーツとアップルもありますが今日はストロベリーにしました、部屋中にストロベリーの良い香りが広がって最高の気分です。豆乳で割っていただき…