korewakoukisinnnanoka’s diary

面白そうだったり美味しそうなことを、無理なくできる範囲で楽しみたいです。

村での寄付の話。💰

今日は少しダークで大人の話、田舎暮らししたい人には知っといて良い話だと思います。

今まで東京の実家では親に任せっきりで、移住してしばらくは下宿先の大家さんがいろいろしてくれて、一人暮らしが始まり本格的な移住の経験が始まりました。

人口の少ない田舎ではイベントなどの費用を住民から集める事があるそうです。移住者の体験談でも『寄付の話や区費と言われるものの集金が突然やってくる』あるあるの話だそうです。

始めての集金の時私は引っ越し真っ最中で参加は間に合わなかったのですが、後から聞いた話では、春のお祭りの寄付のお話でした、任意で強制ではなく一口1500円だったそうです。

そして2回目私にとっっては初の寄付三件の寄付のお話がありました、合計で2000円の寄付。2000円あれば1週間食費をまかなえます、大切なお金💰・・・

f:id:korewakoukisinnnanoka:20210512072556j:plain

寄付の封筒三種

村で協力しながら生活するのも大切、今回は2000円調達できそうなので、寄付をしようと思います。

一年間でどれくらいあるか今からドキドキです(怖いよーΣ('◉⌓◉’))